福島きょうだい会

fukukyou.exblog.jp

精神に障がいをもつきょうだいがいる兄弟姉妹の会   管理人 まるちゃん

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

3月の例会報告

平成22年3月の例会報告
平成22年3月27日(土) 9:00~12:00 コラッセふくしま和室1

平成21年度最後の例会には4人の参加がありました。

親亡き後の話になってしまいましたが
先の事を考えても、とり越し苦労、自分の生活や健康が大事
また自分が考えているほど
きょうだいからは頼りにされていないのではないか

最近では、ニュースの特集やNHK教育テレビなどで
うつ病や統合失調症の番組がありますが
自分達もストレスに気をつけて、無理しすぎないようにしようと
話になりました。

次回は5月22日(土)を予定しています。
お問い合わせはリンクにあるメールフォームからお願いします040.gif

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村
[PR]
by fukusimakyoudaika | 2010-04-02 21:57 | 例会

1月の例会報告

平成22年1月の例会報告
平成22年1月23日(土)10:00~12:00 コラッセふくしま 和室1

年が明けてから初めての例会でしたが
雪の日が続き、2名の参加となりました。

きょうだいの病気も、10年、20年とたっていくうちに
発病当初とは違う悩みが出てきます。
・作業所やデイケアにもなかなか通えない
・今は親と同居しているが、いざ1人になったときに生活できるだろうか

いつも親亡き後の話になってしまうのですが
2人なのでじっくり話す事が出来ました。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ
にほんブログ村
[PR]
by fukusimakyoudaika | 2010-04-01 21:24 | 例会