福島きょうだい会

fukukyou.exblog.jp

精神に障がいをもつきょうだいがいる兄弟姉妹の会   管理人 まるちゃん

こころに関する市民学習会参加報告

 平成20年8月23日(土) NPO法人ひびきの会 相談・地域活動支援センター「ひびき」にて行われたこころに関する市民学習会に参加しました。

  講演 「ストレス」と「心の病気」のウソ?ホント?
 
 参加者は一般市民の他に当事者、家族、福祉関係者が50名ほどでした。

 お話は、ストレスと心の病気(特にうつ病)について。
  
  ストレスとは、心や体が「しんどいな」と感じる負担
  また、ストレスが続くと、体調がすぐれないなど病気とは言えない症状が出て、
  心の病気になってしまうこともあるそうです。
  
  ストレスに強い体を作るには適度な睡眠が大切。
  相談できる人を持つこと、相談できる心を持つこと。
  ストレスに対処するには、考え方を変える、人任せにせず自分で決断する、
  ほんのちょっとの努力も必要なこと。


  伊藤先生がわかりやすくお話してくれたので、漠然とはわかっているつもりのストレスに
  ついてくわしく知ることができました。
  伊藤先生、支援センターの皆様ありがとうございました。
[PR]
by fukusimakyoudaika | 2008-08-24 22:00 | 報告